1. HOME
  2. お知らせ
  3. 俳句ポスト投句の募集(定期案内)

俳句ポスト投句の募集(定期案内)

須賀川は古くから俳句がさかんなまちとして知られています。俳聖・松尾芭蕉は「おくのほそ道」の旅の途中、8日間滞在しています。

須賀川の風景、旅情の句を投稿していただくため、昭和60年より市内23か所に、俳句ポストを設置しています。

四季折々の須賀川の花や空、鳥や虫、山や雲。

あなたが見たもの、出会ったものを俳句に。

あなたのみずみずしい一句をお届けください。

俳句ポスト 投句用紙

 

【募集期間】  通年

【選 句 会】  年2回(8月・2月)

【部  門】   一般の部・子どもの部(中学生まで)・学校の部

【募集作品】  自作未発表のもの

【投句方法】  須賀川市に設置されている俳句ポストへの投函。俳句ポスト設置場所

または風流のはじめ館への郵送(962-0832福島県須賀川市本町81番地4)

 

・同一作品や類似作品が発表された場合は入賞を辞退していただく場合があります。

・投句は有季定型句に限る。季節は自由。

・投句は必要事項を記入した用紙であれば、様式は問いません。

・著作権は主催者に帰属し、作品の返却はいたしません。

【各  賞】 入選作品(年2回 各回40句)

-入選作品の中から選考―

牡丹賞(年間特選/一般・子どもの部)、赤松賞、翡翠賞(年間秀逸/一般・子どもの部)

年間入選(子どもの部)、等躬賞(年間優秀校)

◆入選者には、賞状・記念品・投句選集を贈呈します。

 

【年間表彰式】

年間特選・年間秀逸作品・年間優秀校の7賞に対する表彰式を執り行います

 

新着記事

お知らせ一覧

今月の注目スケジュール

Translate »